· 

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。元旦からだいぶ経ちましたが。 新春は、友人の招待で和歌山県の白浜温泉に。白浜は観光地には珍しくボッタクリの気配がなく、朴訥で温和な気にあふれるところだと感じました。正月だからか。  


この年末年始、「もし自分に人に伝えたいことがあるのなら、それは何だろう」と考えていました。 表現欲求が最近すごぶる下がってきてて。ツイッターでは言説を気ままに垂れ流しにしてるのはしてるんですが。あれって承認欲求満たしたり、自慰的な快感を得てしまっているという。 伝えたくてやってるもんではないわな。なんだか「いいね」もらうと申し訳ないような。   というわけで、ないんすよ。ないなー。ない。伝えたいこと。 だって伝えたりしなくても、みんな大丈夫だし。 好きなようにやればいいのよ。みんな、なんだっていい。不幸でも幸せでもかまわん。善悪はない。この世界に意味もない。 真実はあるけれど、真実は一つじゃない。そして真実とはリバーシブルなものだ。逆もまた真なり。 人生は何を選んでも全部が正解かつ不正解。模範解答はないのだから。何したっていい。迷惑かけても悪いことしても、人助けしても良いことしてもどうっつーことない。本人がどう思うかだけ。 ただ「この宇宙がどういうストーリーで動いていて、どういうふうに振る舞えば追い風で、どういう風に振る舞えば逆風になるか」というのだけはある。でも逆風を選んでもいい。好きにやればいい。いちおう言うと、順風だけではうまくいかない。追い風で凧が飛ばないみたいに。そういう意味で問題や悩みがあるのが実は良かったりして、結局みんな大なり小なり悩みや問題あるじゃん。だから全人類まことに順調だと言うね。   出来事は真っさらな画用紙。そこに何を描いていくかが、どんな意味をつけても自由。そして出来事に因果関係はない。たまたまだ。だから好きに因果関係をつけていい。私が悪いと思ってもいいし、私のおかげで地球が回ってると考えてもいいし、私は関係ないと思ってもいい。   とか、まだまだ本当はめっちゃ言いたいことがあったようです。あはは。 そしてこれも、垂れ流しになってしまったような。   こんなんですが今年もぞうぞ、よろしくお願いします😊