· 

自分を愛することは世界を愛すること

なんだか今日はそこはかとなく、ふつふつとしあわせを感じていたんですよ。

 

だって自由に愛を表現していいし、肉体的に拘束されているるわけじゃないし、なんつーのかな。基本的人権が保証されてるみたいなのって、すげーなと思ったんですよね。

 

好きな音楽聞けて好きな小説読めて好きなご飯食べられて。好きな人に好きと言えたり。

 

いいなー。って。

 

 

 

ほとんどの問題は解決されてる。問題なのは、不足感だけ。自分で作り出す不足感だけ。自分で自分を否定することが諸悪の根源。そうなると何かと他人も否定したくなる。世界を否定したくなる。世界が危険な場所に思えてくる。

 

 

 

いいなー。って思うこと、少しずつ増やしていこうよねって思います。それに、いまある、いいなー。っていうの、きちんと感じていこうよねって思います。それが自分を愛することになって、ひいては世界を安心な場所にすることにつながっていくのだと思います。

 

 

 

メリークリスマス🎅🎄